ダークソウル初心者メモ

ダークソウルの(下手くそであるところの)自分用メモ。

フリーズについて

自分は20時間くらいプレイして、オフライン状態ではまだフリーズなし。一度だけフリーズしたときは、オフラインを選択していたのに何故かいつのまにかオンラインになっていた。一応PS3のオプションの「自動的にサインインする」のチェックを外してみてからは、勝手にオンラインになることもないし、フリーズもない。

キック/ジャンプ斬りのコツ

左スティックを既に倒している状態でR1/R2を押すと普通の攻撃になってしまい出ない。左スティックを倒していない状態から、左スティックを倒すのとR1/R2ボタン押下を同時に行う。気持ちR1/R2ボタンを早めに押すほうが良い気がする。まずは静止した状態で練習すること。

安全策

強そうな敵がいたら、その場では戦わず、敵をクリア済みの方、篝火に近いほうにおびき出してから戦うこと。強そうな敵が出てくるその場で死んでしまうと、回収しに行ってまた死ぬ可能性大。

ボス戦

ほとんどのボスは盾なんか構えてても攻撃を防ぎきれない(もしくは下手くそには防げる攻撃と防げない攻撃を判断できない)ので、最初からローリングで避けることだけを考えて両手持ちで戦った方が早く終わる。

注ぎ火の罠

初期状態では1回(エスト瓶が10回になる火の強さ)までしかできず、2回目を行おうとすると「秘儀が必要」とか言われる。「火継ぎの祭祀場」のものは最初から注ぎ火済み状態。「人間性が2個溜まったから祭祀場の火を更にパワーアップするぜ!」と思って無駄に生身になった後絶望しないように注意。

北の不死院のアイテム交換

アイテムを置くときは、きちんと鳥の巣の上に置くこと。手前の狭いところにゴミクズを捨ててセーブ・ロードしたら交換アイテム無しに普通に消えていた。