Pleiades All In One 版の Eclipse 3.7.0 Indigo (JREあり) で何故かプロキシ認証に失敗する件

インターネット接続するのに認証つきプロキシが必要な環境で Pleiades All In One 版の Eclipse 3.7.0 Indigo (JREあり)を入れてみたら、きちんとプロキシ設定をしているのに

HTTP プロキシー認証が必要です

とか言われて「新規ソフトウェアの追加」とか「Eclipseマーケットプレイス」が全く動かない。この辺 の設定を行ってみてもだめ。検索してもこういう事例は見つからず困ったが、きちんと動いている Eclipse 3.6 との設定の差異を見てみたらなんとか動かすことができた。

とりあえずの解決法:別途JDKをインストールして、Pleiades 同梱のJREではなく、そのJDKを使うように eclipse.ini に以下のように指定する。

-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_26/bin/javaw.exe

こうすると、何故か普通に動くようになった。

理由はよくわからないし、Pleiades固有の問題なのかEclipse自体の問題なのか、Pleiades同梱のJRE固有の問題なのかJRE自体が悪いのか、3.7からなのか3.6でも同じ問題があったのか、何もわからないが、とりあえず検証する時間がないのでここまで。

(2011/08/19追記)いったん接続できるようになったら、上記の設定を消しても接続できるようになった。わけがわからない…。