プログラマのための文字コード技術入門

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

もちろん内容は興味深く、楽しく読めたんだけど、こぼれ話的なものにも面白いものがあった。

  • 「妛」という幽霊文字は、もともと上が「山」で下が「女」という別の字を入れようと作業をしていたのが、2枚の紙に「山」と「女」を書いたものを貼りあわせて使っていたので、継ぎ目部分が線のように見えてしまいこんな字になったと推定されているらしい。
  • 北朝鮮文字コードKPS 9566では「金日成」「金正日」に当たるハングル6文字が他のハングルより前の特別な位置に割り当てられており、ソートすると最初に来るようになっている。さらには後継者を想定してか、金正日の後ろに空きがある*1Webで確認したら(4-72 から 4-77 までが該当)、あと5代は安泰のようだ。