Windows7 64bit版のEclipseセットアップ

Windows 7の64bit版を導入したので、JavaEclipseWindows/x64のものを試してみた。

みたいな環境。あと、普段は Pleiades で色々入ったものを一発セットアップしているので、できるだけその環境に近づけるのが目標。

Javaのインストール

とりあえず32bit版JDKも色々な理由*1で必要なので、32bit版と64bit版のJDK 1.6.0_17 を両方入れる。なんとなく最後にインストールしたのがデフォルトJavaとして*2使われる気がするので、

  1. 32bit版のJDKをインストール(ダウンロードするときに "Windows" を選択)
  2. 64bit版のJDKをインストール(ダウンロードするときに "Windows x64" を選択)

とした。32bit版は C:\Program Files (x86)\Java に、64bit版は C:\Program Files\Java にインストールされるので見た目上は共存できる。

その後普通に環境変数 JAVA_HOME に C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_17 を設定、PATH に ;%JAVA_HOME%\bin を追加して、コマンドプロンプト

java -version
javac -version

で確認。

Eclipse(素の状態)のインストール

何故か正面入り口(http://www.eclipse.org/downloads/)だとWindows 64bit版が見当たらないので、

http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/

から、ダウンロードしたいバージョンを選択して進むとWindows x86_64版があるのでダウンロード、展開。Eclipseは何か物凄い長いパスになるファイルが含まれてたりするので、C:\eclipse とかなるべく短いパスになるところに展開したほうがいい。Windows 64bit用の for Java EE Developers とかの便利なパッケージはないらしい?

Pleiades 環境に近づける

http://mergedoc.sourceforge.jp/

Eclipse 3.5 Galileo Pleiades All in One から "Java" のJREなし版を選んでダウンロード、展開。こちらも C:\pleiades とか短いほうがいいのは同じ*3

展開したら、以下のものをすべて最初に入れた素の Eclipse の同フォルダにコピーする(パスは展開したフォルダからの相対パス)。dropin って便利ですねぇ。

dropinsに入っていない中でJStyleは入れたかったけど、64bit版Eclipseには対応していないっぽい?*4のであきらめた。

その後、eclipse\eclipse.ini の -vmargs という行より下を以下のように書き換え。最大メモリ(-Xmx)はお好みで。-vm オプションは必須ではないかもしれないけど、m2eclipse を使うとJDKJREが必要とか言われるのでいつも設定している。

-vm
C:/Program Files/Java/jdk1.6.0_17/bin/javaw.exe
-vmargs
-Dosgi.requiredJavaVersion=1.5
-Xms128m
-Xmx1024m
-javaagent:dropins/MergeDoc/eclipse/plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

これで eclipse\eclipse.exe -clean.cmd をダブルクリックして起動すれば、Pleiades に近い、色々入った日本語Eclipseの64bit版が起動する。

WTPその他を入れる

WTPが無いと話にならないので、インストールする。

  1. Eclipseのメニューの「ヘルプ」⇒「新規ソフトウェアのインストール」を選択
  2. 出てくる「インストール」ダイアログの「作業対象」で「Galileo」を選択
  3. 「Web, XML, and Java EE Development」の中のものを、PHPとか明らかにいらないもの(あと、「JST サーバー・アダプター」とかで何故か古いバージョンが一緒に出たりしている?のでそれも)を除き、全部選択
  4. 「次へ」ボタン

あとは適当にライセンス等に同意していれば勝手にインストールしてくれる。

Pleiadesと同じではない(Mylynとか入れてないし)けど、まあ普段使ってる程度の範囲ではこれでOKなので良しとする。とりあえず今のところ、

あたりは普通に動くみたい。

NetBeansも入れてみたかったけど、64bit版があるのか無いのかダラダラ調べているうちに時間が無くなってしまった。

*1:Flex Builder 3が64bit版EclipseEclipse 3.5だと動かないとか。このためにPleiadesGanymede版も別にインストールした

*2:%WINDIR%\system32に java.exe ファイルがインストールされ、PATH未指定時のデフォルトになる

*3:親切に注意書きがある。というかこれを読んでから気をつけるようになった

*4:上書き動作するというpluginフォルダ内のSWTが64bitだとそもそも異なる模様。試しに入れてみたらやっぱりエラーが出た。